人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりに晴れて
朝5時過ぎに目が覚めたのですが、またうとうとしているうちに7時過ぎまで眠ってしまい大慌ての朝になりました。
ブラインドを開けるとまぶしいほど日差しがあって 嬉しくなりました。
久しぶりに晴れて_f0088197_22372079.jpg

この青空をどれだけ待ち焦がれていたことか!
春に向けて一歩前進です。

時々お昼を食べに行く喫茶店の店先にもシクラメンのお花が飾られていました。
久しぶりに晴れて_f0088197_2240196.jpg


風は冷たいのですが大通りの雪はほとんどなくなり自転車の人もかなり見かけました。
それでも北側や小さな路地はでこぼこした氷がバ~ンと張っています。
丁度学校帰りの小学生が前を歩いていました。
誰一人まっすぐなんて歩きません。
学校でいやなことがあったらしく、ぺちゃくちゃおしゃべりして歩いていました。
オバサンは、『学校の行き帰りは友達と話せるいい時間だよ!いやなことはみ~んな話してランドセル置いたらすぐに外で遊んでね!』と心の中で呼びかけました。
そんなことを思って彼らの後ろを歩いていたらツルツルに凍った駐車場にみんなで入り、全身を使ってすべりはじめたのです。
ランドセルを背負ったまま氷の上に寝て、クネクネと体ごと滑って遊んでいました。
よほど楽しいのかげらげら笑って、それにつられて私も笑ってしまいました。
こんな様子でした。すご~く楽しそうでしたよ。
オバサンもかだりだがったなぁ~。
久しぶりに晴れて_f0088197_22544879.jpg

      ※かだる・・・・・・一緒になって遊ぶことです。
*******************************************************************
今日もおいしいクレソンのサラダを食べました。
今日取り合わせたのはカブの千切りしたもの、ツナ、カクテルトマト。
味付けはポン酢。
久しぶりに晴れて_f0088197_2352712.jpg

カクテルトマトは甘くておいしいですね。つやつやでかわいいフルーツのようなトマトです。
久しぶりに晴れて_f0088197_235622.jpg

それから今が旬の生わかめの茎をおつまみ風に煮たものです。
梅干の刻んだもの、醤油、酢を少々入れました。
久しぶりに晴れて_f0088197_2364926.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-02-23 23:08 | 日々のこと


<< 庭のちいさな春 海辺の町へ >>