人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花筵
春の季語に『花筵』がある。
花が一面に咲きそろった様子や花が散った様子をむしろにたとえていった言葉。
花が散って水に浮かべば『花いかだ』となる。
美しいものを表現する言葉が豊富な日本語。
先日 手這坂に行く途中菜の花の花筵に出逢った。
花筵_f0088197_012756.jpg

そして今日出逢った八重桜のはなむしろ!
花筵_f0088197_024242.jpg

今年の春もたくさんの桜に出逢えてよかった!
********************************************************************
先日友人のところで筍堀りをした。
てこの原理を利用して鍬をいれ掘り当てた孟宗たけのこ。
花筵_f0088197_016233.jpg

ちょっと硬めの下のほうは薄く細かく刻んで三つ葉と一緒に卵とじ。
花筵_f0088197_0174391.jpg

今朝は穂先のやわらかいところをわかめと一緒に煮てみた。
花筵_f0088197_0332565.jpg

そして今夜もわらび・・・・・。
花筵_f0088197_0251114.jpg




皆さんは キーボードの汚れどうしていますか?
汚れ防止の透明なカバーもあるのですが、キーが打ちにくくて買いませんでした。
裏側のねじを取って、分解 水洗い よ~く乾かして文字のキーを埋め込んで終了。
新品のようになりました。
花筵_f0088197_036547.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-05-13 23:52 |


<< 白い花 雨の日もまた楽し♪ >>