人気ブログランキング | 話題のタグを見る
五城目へ
江戸時代から500年以上も続く『五城目の朝市』に出かけました。
五城目へ_f0088197_2248234.jpg

2,5,7,0のつく日に朝市があるのですが、今日は特別『山菜まつり』でした。
朝採りの新鮮な山菜や潟で獲れた小魚なども並んでいました。
今は、わらび、しどけ、あいこ、ミズ、竹の子、こしあぶら、などほとんどの山菜が
そろっていました。
これから植える野菜や花の苗を売っている店もありました。
五城目へ_f0088197_2248356.jpg

このような竹の子の並べ方ははじめてみました。
五城目へ_f0088197_22494361.jpg

なぜかいきのいい『どじょう』もありました。秤にかけて売ってくれます。
五城目へ_f0088197_22505714.jpg

私はNHKハイビジョンで放送した番組に出ていたおばあちゃんから大好きな『しどけ』を
買いました。(一束300円)
若くはつらつとしているおばあちゃんのパワーの源は朝市に出店し、お仲間と話すことだと
話してくれました。TVでみたのと同様素敵な笑顔でした。
******************************************************************
晩御飯
 男鹿で鯛があがっています。
 たっぷりとあぶらののった大型の真鯛をお刺身にしました。
五城目へ_f0088197_2314052.jpg

とろりとした甘さがたまらなくおいしかったです。
それにこの新鮮さ、輝いているのが見えますか?
五城目へ_f0088197_23154978.jpg

ビールのおともに新じゃがを揚げてしおと粉チーズをふりかけたものを食べました。
しどけは味噌押しにしました。
五城目へ_f0088197_2329938.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-05-17 23:30 | おでかけ


<< 一年ぶりに 筍ご飯 >>