人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山菜あれこれ
昨日出かけた山で採った山菜です。
夕べ遅くまでかかって下処理をしました。

わらび あく抜き終了です。
山菜あれこれ_f0088197_2330376.jpg

あいこ(みやまいらくさ)
これも薄い皮をむいてゆでるとこの通りです。
山菜あれこれ_f0088197_23313711.jpg

夕べは肉やちくわと炒めました。
山菜あれこれ_f0088197_23321926.jpg

きれいな沢では山葵もみつけました。
おいしいお刺身を買ってきましょう!
山菜あれこれ_f0088197_23344171.jpg

今回のメイン『みず』です。根元の赤いところはかなり粘ります。
薄い皮をむいてゆでると鮮やかな緑色になりました。
山菜あれこれ_f0088197_23295985.jpg

今夜はごま油で炒めて醤油、みりん少々で味付けして食べました。
山菜あれこれ_f0088197_2336737.jpg

******** ********* ********* ********* *********
新緑の『やまぼうし』です。
一日中やまない雨の日でしたが 本当に緑はきれいでした。
山菜あれこれ_f0088197_23382299.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-05-24 23:38 | 郷土料理


<< ベツレヘムの星・・・・オーニソガラム さみだれ >>