人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜日は雨降り
目覚めると雨が降っていた。
今日は日曜日、夕べから種を取ってグラニュー糖をまぶしていた完熟プルーン(もうお酒のような香り)
のジャムを作らなければならない・その前に檸檬をふたつ買ってくること・荷物を一つ発送・・・・・・・・
それから夕方から会合へ。。。。。。。。てんこ盛りのスケジュールを考えながらまたうとうと。。。。。。
雨の日は寝やすい。

昨年は数えるほどしかならなかった実家のプルーンが今年はいくらか実がなって・・・・・・・。
ところが私が採りに行くのが遅く、木についたまま完熟を過ぎ、もうお酒のように発酵気味(?)
あわてて採ってジャム作りとなった。
(ジャムの画像は後日載せてみます)
日曜日は雨降り_f0088197_063752.jpg


用事があって郊外の洋菓子やさんへ。
鉢植えの葡萄が雨に濡れてきれいだった。
日曜日は雨降り_f0088197_2332071.jpg

白いホトトギスもきれいに咲いていた。
日曜日は雨降り_f0088197_233228100.jpg

*******************************************************************
家人からのリクエスト『ずんだおはぎ』
もち米を2合炊いて、ずんだあんをのせただけ。
枝豆は9月末から出てくる『秘伝』という豆。
あまり甘くしなければこのおはぎは餡子が苦手な男性もおいしいと思うはず。
日曜日は雨降り_f0088197_2345158.jpg

********************************************************************
あちこちのお庭で秋薔薇がきれいに咲いています。この薔薇は直径13センチくらいの大輪です。
やさしい色で咲いていました。
日曜日は雨降り_f0088197_23503379.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-10-04 23:50 | 日々のこと


<< ゆうやけ こやけ 十五夜 >>