人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千秋(せんしゅう)
真っ赤な『千秋』を今年もいただいた。
林檎の木のオーナーになっている方が毎年もぎたてのおいしい千秋を届けてくださる。
秋田市の駅から直ぐのところに『千秋公園』という素敵な公園がある。
公園の名前は秋田の『秋』に長久の意味の『千』を冠てつけられたらしい。
千秋(せんしゅう)_f0088197_18514952.jpg

秋田の人ならだれでも知っている馴染み深い公園名と同じ名前の林檎。
酸味も甘味もあって私は大好きな味なので、毎年この季節を心待ちにしている。
通りかかった公園には色とりどりの落ち葉。
きれいに洗って先日友人が拾ってくれた『どんぐり』を飾ってみた。
もう芽を出している子も一人混じっていたよ。
千秋(せんしゅう)_f0088197_18522278.jpg

銀杏もだんだん黄色になって落ち葉で道が埋まってしまうのもそう遠くないはず。
千秋(せんしゅう)_f0088197_1859795.jpg

*******************************************************************
晩御飯
 久しぶりに早い夕食。おいしいホタテはきのこと一緒にバターでさっと炒めただけ。
 バターしょうゆ味はご飯にぴったり。
千秋(せんしゅう)_f0088197_1904376.jpg

夕べのかんぱち大根の残りはお鍋の中でおいしい『にこごり』になっていた。
アラの身をはずしてこれをスプーンですくって食べるとぷるぷるしておいしい。
最後はお決まりの『ねこまんま』つまり ご飯にかけて。
千秋(せんしゅう)_f0088197_1944176.jpg

*********************************************************************
雨の中 今日も来ていました、ウィーちゃん♪
だんだんエゴの実がはじけてウィーちゃんが食べやすくなってきました。
木の枝にぶら下がったり 平行棒のように持ちかえたり オリンピックに出したいくらいの軽業です。
千秋(せんしゅう)_f0088197_198037.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-10-19 19:08 | 食べ物


<< 蔦 雨の日曜日が終わった♪ >>