人気ブログランキング | 話題のタグを見る
交換会の季節
『秋田県種苗交換会』・・・・・聞きなれないこの言葉に他県の方たちは驚くことでしょう!
秋田の人たちはこの交換会が来るとみぞれ降ってくる!と言ったものです。
私も小さい頃は「なんだか寒くなると農家の人たちが集まってくる『催し』」そんな風に思っていました。
交換会の季節_f0088197_063494.jpg

今年のポスターです。先日買い物先で写しました。
秋田出身の版画家『勝平得之』の版画のポスターです。
勝平は秋田の風土や人々の暮らしを美しい版画で表現した巨匠です。

それはさておき『交換会』昔は農作業が終わったこの季節に、農産物を出品し合い、次の年の苗を交換し合った
り、売買したりした会だったそうです。
新しい農機具なども展示され農機具メーカーは農家の人達と商談したりしたそうです。
そういえば小さい頃父に連れられていった交換会にでは壁に稲がつるされていたのが思い出されます。
正直言って 子供にとってはちっとも楽しくないイベントでした。
その『交換会』が久々に私の住む街で開催され、まいにちイベント盛りだくさんなので、出かけました。
あのJoelleちゃん
ステージがありました。
交換会の季節_f0088197_0261746.jpg

いつもながらすばらしいクリスタルボイスに魅了されました。
11月29日放送のNHKBS2魅惑のスタンダードポップスに出演します。

屋台もたくさん出ていました。ステージが終わる頃にはほとんど店じまいで、また後日出かけます。
かぼちゃのキャンディーBOX[が回ってきました。
今日はハロウィンですね。
交換会の季節_f0088197_031684.jpg

売れ残ったのか、玉コンマンがこんにゃく持って会場を走っていて笑ってしまいました。
交換会の季節_f0088197_028433.jpg

*****************************************************************
今朝は早くから紅葉真っ盛りの場所へ紅葉狩りに出かけていました。
その様子は後日。
晴天の土曜日、朝から晩まで遊んでしまいました。
明日からこちらは雨の予報です。

今夜は2回目の『きりたんぽ鍋』で温まりました。
交換会の季節_f0088197_038070.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-11-01 00:38 | 日々のこと


<< 晩秋のかがやき 三関のせり >>