人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然薯
友人がとても貴重なものを送ってくれた。
場所を探すのも、それを探し当てたとしても折らないように掘り上げるのがものすごく難しいといわれている
『自然薯』。
何年か前に紅葉を見に行った時、つば釜で炊いた自然薯のむかごごはんを御馳走してくれた。
初めて食べたむかごのおいしいこと。
味は塩だけなのにほくほくとしてすごくおいしかった。
自然薯のむかごならではのおいしさだそうだ。

一本ずつ添え木して、丁寧に梱包された『自然薯』は折れずに無傷で届けられた。
自然薯_f0088197_17573141.jpg

自然薯で作ったとろろは父が元気だったころ自然薯掘りの名人から頂いたのを食べた
記憶がある。自然薯のとろろの日は必ず父が大きなすり鉢ですっていた。

母がしたように上等の昆布と鰹節でだしを濃いめにとり、味噌を入れる。
小さなすり鉢で夫がすった自然薯に少しずつ味噌汁を入れてといていく。
味がついて食べやすい濃度になった自然薯のとろろ。
自然薯_f0088197_184061.jpg

もうこれがあれば何もいらない。
この日だけはお代わり自由!
自然薯_f0088197_1841073.jpg

純粋日本原産種の自然薯は米よりも早くから日本人が食べていた食べ物らしい。
今では相当高価になってしまった自然薯、本当においしい自然の贈り物。
*******************************************************************
嵐のような天気の日曜日 
お昼がすんで 母と昔の話をした。
TVに映った森繁久弥さんの話から、「映画館で何を食べた?」という話になった。
今の子供たちはコーラにポップコーン、フライドポテト、チキンナゲット・・・・・・。
母の時代はおいしい『あんぱん』があったそうだ。
あんまりおいしそうに話すので、帰りにデパートで木村屋の五色あんぱんを買ってしまった。
外はあられが降るひどい天気だが、熱いほうじ茶を入れて久しぶりにおいしいあんぱんを
食べた。
自然薯_f0088197_18134473.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-11-15 18:13 | 郷土料理


<< 炭火焼の誘惑 無花果のジャム >>