人気ブログランキング | 話題のタグを見る
炭火焼の誘惑
うっかり忘れていた振り込みを済ませ、コンビニで携帯電話代を払って横断歩道を渡ったら 焼き鳥のいい香り。
あまりのいい香りに そのまま帰るわけにはいかなくなってしまった。
いい香りにつられて香りの出処に入った。
『炭火串焼 助六』
半天姿のいなせな大将と元気なお姉さんが威勢よく迎えてくれた。
寒かったので今日はお土産用の焼き鳥を包んでもらう。
注文すると返ってきた言葉は『がってん 承知!』
少し時間がかかるからと 熱いお茶をふるまってくれた。
炭火焼の誘惑_f0088197_18352326.jpg

やがて焼きたてにたれをかけタッパーに入れてくれ、別のお姉さんが外まで見送ってくれた。
その時かけてくれた言葉が又面白い!『ありがとうございました、またどうぞ。お達者!』と!
マニュアルと分かっていてもなんだか気分がよかった。

さっそく家に帰って焼き鳥を食べてみた。
やわらかくてすごくおいしかった。香ばしさもごちそう!そして1本70円も魅力的。
お昼を食べている人が何人かいたが大将との会話も楽しそうだった。
おいしい秋田の地酒も置いてあった。(飛良泉の山廃純米酒)
今度はお店で焼きたてを カウンターに座って味わってみたい。
炭火焼の誘惑_f0088197_18432546.jpg


駅前はすでにクリスマスモードになっていた。
炭火焼の誘惑_f0088197_18435614.jpg

駅ビルに新しく入った『東京スイーツ』
今までこちらでは手に入らなかった和菓子やケーキの専門店がずらりと並んでいた。
今日はこれを選んだ。
炭火焼の誘惑_f0088197_18476100.jpg

遠く岡山のワッフル専門店のワッフルだった。

比べるようなものでもないが、私の中では「助六」が勝った。
********************************************************************
いぶり大根で漬けた『こんぶがっこ』が出来上がった。
松前漬けの素を買ってきていぶしてある大根を刻んでしょうゆ漬けにしたもの。
あまり日持ちがしないが、いぶりたくあん都は違った味が楽しめる。
炭火焼の誘惑_f0088197_18534774.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-11-16 18:53 | 食べ物


<< 落ち葉と秋の実 自然薯 >>