人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスカクタス
つぼみがついたら絶対に場所を移動したらいけない花・・・・それがクリスマスカクタス(シャコバサボテン)
先日、寒くなったので玄関先に取り込んだら びっくりするほど早く満開になってしまった。
クリスマスカクタス_f0088197_18583389.jpg

クリスマスの頃咲くからこんな名前がついたのだと思うが、早く咲いて終わってしまう。
毎年、この花を撮るとき、なんて撮りにくい花!と思ってしまう。
秋田特有の鉛色の空は午後になるとさらに濃くなって、3時半ごろになると電気をつけている。
光のある午前中に撮ろうと思っていてうっかり忘れると、もう照明の下で撮ることになる。
クリスマスカクタス_f0088197_185989.jpg

いいわけがましいが、窓辺の光を受けないとカクタスの美しい透明感のある花が撮れなかった。
クリスマスカクタス_f0088197_1858515.jpg


市場の行きつけのお店でトマトを買った。
旬の味ではないけど、お昼の野菜不足を補うためにはトマトがとても便利。
小粒ながら新鮮そのもので、一山300円也。(ハウスの暖房代高いでしょうに・・・)
クリスマスカクタス_f0088197_191341.jpg


今日は時折あられが降ったり雨が降ったりの悪い天気だったが、雲の流れが速く、時折
青空ものぞいた。
ご近所の『なつめ』が実だけになって風に揺れていた。
韓国料理ではこれはいい食材なのにね。
子供のころはよく食べて、『りんごの味を薄めたような……味』と思ったっけなあ~。
クリスマスカクタス_f0088197_1943873.jpg

*******************************************************************
晩御飯
   さんまの蒲焼、レンコンのきんぴら、なめこの菊・おろし和え
クリスマスカクタス_f0088197_19342798.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-11-18 19:34 |


<< コナラの葉っぱとたんす柿 落ち葉と秋の実 >>