人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はたはたの季節
魚屋さんに「金浦産」はたはたが並びだした。
大きくてブリコの入ったものを買った。
はたはたの季節_f0088197_23285479.jpg

本格的なしけが来ないと大勢では接岸しないが、今の季節の物は
底引き漁でとれたものらしい。
今年初の大きいはたはたは塩焼きで あっという間に食べてしまった。
はたはたの季節_f0088197_23293842.jpg

今日は長時間ホテルの中だったので、少々野菜不足。
夕食に新鮮な生野菜をサラダにしてたっぷりとった。
トマトとセロリをレモンたっぷりのドレッシングで。あと三陸のねかぶ。
はたはたの季節_f0088197_2332303.jpg

今年初のぶりこはやっぱりご飯にのせて うまかったな~。
はたはたの季節_f0088197_23331862.jpg

**********************************************************************
桐の実
  川べりに大きな桐の木があって、今実が付いている。
  幼いころから、神社で巫女さんが舞を奉納する時に手に持つ、鈴の形と似ていると思っていた。
  
はたはたの季節_f0088197_23382451.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-11-22 23:38 | 食べ物


<< 林檎を買いに JAZZ喫茶RONDO >>