人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いぶりがっこ
美味しい里芋の産地でもある 横手の山内地区は『いぶりがっこ』の発祥の地。
いぶりがっこ_f0088197_22483546.jpg

高速を使い約1時間、道の駅さんないに到着。
店内はいぶりがっこの専門店のような雰囲気。
いぶりがっこ_f0088197_2304195.jpg

この地区では毎年『いぶりんピック』という いぶりがっこのコンクールがあります。
皆さん自慢のがっこですから 試食が置いてあります。
一つ一つ食べ比べをしてから、お店の方に今年の金賞の方のお名前を伺ったところ・・・・・・・。
一番おいしいと思ったものが、今年2月のいぶりんピックで金賞を受賞した高橋朝子さんのいぶりがっこでした。
高橋さんのがっこは塩分控えめでいぶし具合も最高でした。

こっちは漬ける前のいぶし大根です。
いぶりがっこ_f0088197_22445383.jpg

これを塩、ざらめ、麹、2番米などで漬けこみます。(私にはできませんが)
*******************************************************************
横手焼きそば 最近注目されているB級グルメです。
今日食べてみました。
蒸し麺を使ってあって、ちょっと甘辛い味で、目玉焼きがのっているのでそれを崩しながら食べるのがいいそうです。赤い福神漬けも付いていました。
いぶりがっこ_f0088197_22522477.jpg

感想は・・・・・・まずくはないけど、特別な味でもありませんでした。
実は私は焼きそばはそれほど好きではないのでした。

*******************************************************************
十文字の道の駅は美味しいリンゴでいっぱいでした。
いぶりがっこ_f0088197_22573696.jpg

ここではおいしそうな三角の揚げを買いました。
いぶりがっこ_f0088197_2324453.jpg

今夜はその揚げをたっぷり入れて炊き込みご飯にしました。
お肉は入れずに、ごぼう、人参、しめじ、揚げのシンプルな味です。
いぶりがっこ_f0088197_22564639.jpg







山内に向かう途中で大きな虹が見えました。
車の中からとったのでピンボケですが1枚載せてみました。
いぶりがっこ_f0088197_17473773.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-12-06 22:59 | おでかけ


<< あかり めんこい干し柿 >>