人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬至
暖かいところに暮らす友からたくさんのビタミンカラーが届きました。
冬至_f0088197_019696.jpg

もぎたての柚子を頂いたのは初めてで、感激しました。
最近は冬至が近くなると2つひと組でお風呂用に売り出されますが、子供のころは
名前だけでどんなものか見ることはなかったように思います。
どこか高級な料理屋さんで使われるものと思っていました。
それがこんなにたくさん手元に届きいろいろ料理に使えるうれしさをかみしめています。
今日は冬至、薫り高い柚子のほかに美味しいカボチャも頂きました。
朝食後早速煮た『冬至かぼちゃ』
煮ておいた小豆をかけました。
ほくほくしてとっても美味しいかぼちゃでした
冬至_f0088197_0191813.jpg

一番夜が長いこの日かぼちゃを食べると風邪をひかないと言います。
実は今年の冬至かぼちゃは特別なかぼちゃです。
大好きなとしさんが畑で育てたかぼちゃですから。
この前、友人宅で一緒にご飯を食べましょうとお誘いしたのですが、雪かきがあるからと自宅にいた
としさんを突然お訪ねしたのでした。
いつも前向きで、しっかりとした気持ちで日々暮しておられる姿にいつも感心してしまいます。
手土産も持たずに訪ねた私に『なんも、けでやるものねな~』といいながら台所から大きなかぼちゃを
抱えてきて 私の手に渡してくれました。
二つ取り置きしてあったうちの一つをくださったのです。
としさんも今日は冬至かぼちゃを煮たと思います。
本当にごちそうさま、んめがったよ。
お茶目で、めんこい 84歳のとしさんです。
冬至_f0088197_0362810.jpg


さてと、これから遅い柚子湯につかります。
でも北国の貧乏性の私はお風呂にこれを入れるのがなんだかとってももったいないのです・・・・・。
by harunoyokihi06 | 2009-12-22 23:58 | 日々のこと


<< 木のアイスクリームスプーン ちょっと青空 >>