人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小正月
暦を見たら 15日は『小正月』となっていた。
元旦の大正月に対して今日は小正月なのだそうだ。
小正月_f0088197_22534283.jpg

小正月は新年明けて一段落するころ、女たちにとっては骨休めのための女正月とも言うらしい。
しょっちゅう休んでいる私などは、骨休めなんて必要ないといわれそうだが。
キッチンにシュガースポット[食べごろサイン]の出たバナナが3本転がっていた。
シュガースポットが出たバナナは甘いだけでなく、免疫活性力も強いそうで、これを使ってバナナケーキを
焼きました。
アーモンドプードルとおいしいはちみつが入っています。
小正月_f0088197_22535516.jpg

しっとりとしてすごくおいしく焼けました。
小正月_f0088197_22543596.jpg

飾りのバナナにレモン汁を振りかけていたらもっときれいなケーキになっていたのに・・・・。
*********************************************************************
晩ごはん
  いつも美味しそうな韓国料理とめんこいあーくのことを綴ったこの人のブログで知った、アルタンという魚卵汁
海老の塩辛がなかったけどおいしい明太子で作ってみました。
あっさりとしていて上品な昆布のだし汁に魚卵のうまみが加わって、さらに青唐辛子の辛味もプラスされ
美味しいスープになっていました。
小正月_f0088197_232398.jpg

小ぶりだけど安かったレンコンで『蓮まんじゅう』
ストーブで銀杏を炒り、蓮まんじゅうの具にしました。
小正月_f0088197_2344944.jpg

長芋の漬物は大好物になりました。柚子のチカラは偉大です。
小正月_f0088197_2354545.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-01-15 23:05 | 日々のこと


<< 嬉しい晴間 訂正 >>