人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご近所
自分たちの家を構えると重要でなおかつ難しいことにご近所さんとの付き合いがある。
今まで大きなトラブルもなく過ごしてきたのは幸せなほうかもしれない。
世間では隣人がゆえに大きなトラブルに発展し殺人や嫌がらせまでおきている。

時候の挨拶に終始するような それなりのご近所が多いなかで 我が家と一番
親しくなったのは 一番最近越してしたMさん家族だ。(といっても10年以上たった。)
人には相性が合って付き合いが古ければ親しくなるというものでもないらしい。
Mさんはお世辞など言えないたちで あまり無理しない自然派なのでこちらもすごく付き合い
やすい。来た当初からそうだった。

 ご飯を炊き忘れた!と御茶碗を持って我が家に来たり・・・・・・片栗粉が足りなかったと
今度は私が行ったり・・・・・・・・行ったり来たりが多い。
この前ハンバーグのつなぎにパン粉が欲しかったが買い忘れていてもらいに行ったら、ストックしてた
パン粉4袋が出てきて大笑い!そのうち3袋は2年前のものだった。(大笑)
私たちのやっていること(物の貸し借り)はトラブルのもとになることも多いのに、さっきも人参が1本もなかったと 我が家に取りにきた。(返さないので取りにきたと書く)

今日はお昼御飯が遅かったのでお腹がすかず晩御飯の支度もせずに他のことをしていたら、
『ぴんぽ~ん Mです~』とチャイムが鳴った。
鍋つかみをはめたまま持ってきてくれたのは『ほかほかの豆乳鍋』だった。
ご近所_f0088197_2235819.jpg

『今日のはおいしいよ~、だって豆乳鍋の素使ったから』と自信満々の顔。
私より何歳かお姉さんだが 性格がかわいい!
大きな声では言えないが彼女はあまり料理がトクイでない。

お昼に市民市場で買ったおいしい刺身屋さんのまぐろの赤身と一緒にいただいた。
ご近所_f0088197_22415471.jpg

『何でも かんでも 投入したのよ!』とダジャレまで言い残して帰った彼女の鍋はとってもおいしかった。
ジャガイモ、白菜、うちのにんじん(我が家の)、ブロッコリー、ベーコン、ソーセージ、玉ねぎ
本当に具だくさんで温かいお鍋だった。ご馳走様!
ご近所_f0088197_22413145.jpg

*******************************************************************
   春らしい色合いの花束  『おんしじゅーむ&でんふぁーれ』
ご近所_f0088197_22453193.jpg


  
by harunoyokihi06 | 2010-02-08 22:45 | ひと


<< ぎばさ めかぶ 春がきた 狐の会合 >>