人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶり!
年が明けて お正月、豆まきとあっという間に弥生三月。
そして 今日は桃の節句、昨日の朝 ロフトに上がって
ごそごそと私の小さな『お雛様たち』を探した。
『本当に久しぶり!しばらくぶりのご対面!』
私は年をとってしまったけど お人形たちはあの時のまま。

何とか実物大に撮れた 博多人形のお雛様
久しぶり!_f0088197_2257456.jpg

30年以上前、学生最後の年の3月、九州へひとり旅した。
人形にはあまり興味がなかったが、このお雛様とは目があった
瞬間、欲しい!と思った。
気に入ったものはぱっと買ってしまう癖は今も治っていない。
一応旅行だったから少しお金も持っていたから買えたようなもので
贅沢な買い物だったような記憶がある。

他にも懐かしいお雛様があってそれはまた後で載せてみます。
*******************************************************************
食べる雛祭り
  朝食後、かんぴょう・干しいたけ・揚げ・にんじん・たけのこを煮る。
  夜はちょっと楽しい場所に出かけてきたので夕方雛ちらしを作った。
  毎年同じようなちらしだと思っていたら、ブログのおかげで昨年、一昨年、と
  わかり、見てみるとその年その年で違っていることに気がついた。

  今年のちらしには友人からもらった根曲がり竹を細かく刻んで入れたら、とても美味しいし、
  歯ざわりが良かった。
  これもいただき物の柚子を絞ってすし酢に加えたら いい香りとさわやかな酸味!
久しぶり!_f0088197_2374961.jpg

  蛤のお吸い物は 大きなアサリのお吸い物に変わった。
  いいおだしが出てすごくおいしかった。
久しぶり!_f0088197_231036100.jpg

  あまりにもきれいな貝の模様をパチリ!
久しぶり!_f0088197_23111238.jpg


ちらしずしは崩すのが惜しい!
きれいに散らした具がばらばらになってしまうから。
でも、お吸い物のあたたかいうちに「いただきます!」
 お寿司の下に美しいさわらの葉っぱを敷いてみました。
久しぶり!_f0088197_2313680.jpg


  ※お寿司の下に敷いている葉っぱは 『サワラの木の葉』です。
    ヒノキ科の木ですがヒノキのような強い香りがないためよく尾頭付きの
    魚などをお皿に盛る時にこの葉を敷いているのを見かけます。

 
by harunoyokihi06 | 2010-03-03 23:18 | 日々のこと


<< 雛菓子 春を食べる >>