人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白やまぶき
久しぶりにデパートの陶器売り場へ。
もう初夏の器がディスプレイされており、涼しげな食器のしつらえの中に
たっぷりと白山吹の花が活けてあった。
黄色の山吹とは種類が違うらしいが、くっきりとした模様の葉っぱが素敵で
その葉っぱの上の方にはふんわりと真っ白な四片の花びらが付いていた。
白やまぶき_f0088197_22433266.jpg

花が終わると黒い実がついて来年また花が咲く。

芝桜もだんだん咲いてきた。
真っ白なじゅうたんのように咲いているお宅があった。
白やまぶき_f0088197_2247438.jpg

白い忘れな草もお宅もあった。
白やまぶき_f0088197_2248467.jpg

*******************************************************************
ウドと苗代筍の煮付け
   鶏肉、ウド、いんじん、ブナシメジ、こんにゃく、揚げをいれて。
   大きくて場所を取る食器なので久しぶりに取り出した。
白やまぶき_f0088197_2254593.jpg

そのほかにかぼちゃの茶巾しぼり
白やまぶき_f0088197_2256555.jpg


  
  
by harunoyokihi06 | 2010-05-14 23:01 |


<< パンを買いに♪ 手這坂集落 >>