人気ブログランキング | 話題のタグを見る
落花
街を歩いているときれいな花に出会って『今度 写真を撮ろう!』と思って少し日にちがたってしまうと、
もうあの美しい姿には会えなかったりする。
花のサイクルは短くて、芽が出てからあっという間に落花という姿になる。
6月に咲くエゴの花もあっという間にそうなった。
今日洗濯物を取り込みながら 耳を澄ますと『カサッ、カサッ・・・・・』と音がする。
ひしめき合って咲いているエゴの花、働き者の蜂もいつもよりぐ~んと増えている。
働き者でない人も駆り出されている様子。
落花_f0088197_2236318.jpg

風にゆれながら『カサッ、カサッ・・・・』は続いていて。
ベランダから庭を見下ろすと一気に茂った蕗の葉の上にも白いエゴの落花。
落花_f0088197_22375673.jpg

この花が皆落ちたら、白いじゅうたんになる。
上から見るとまた可愛い花の姿。
落花_f0088197_2239353.jpg

稲葉京子さんの大好きな歌を思い出した。
      時いたり肩にこぼるるえごの花めぐみのやうなほろびのやうな 
******************************************************************
   たこ飯 ふたたび
    チルドルームの蛸の頭を使って 再びたこ飯を炊いた。
    今回は餅米を少しだけ混ぜ ちょっとしっとり炊きあがった。
落花_f0088197_224642100.jpg

    きゅうりの中華味、スナップエンドウ、ミディトマトと今日もシンプルな晩御飯。
落花_f0088197_22515839.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-06-12 22:52 |


<< ひらめのざっぱでねこまんま 男鹿の鯛 >>