人気ブログランキング | 話題のタグを見る
線香花火
昨日の暑さはやっぱり異常だった34度近い気温だった。
昨夜は息子の部屋のクーラーをつけて 廊下に冷風を送り 私の寝室まで涼しくなり
気持ちよく眠った。
たいてい寝室は2階という方が多いからその点我が家は楽に眠れる。
 今朝は予報通り、朝食の準備をしていたらみるみる空が暗くなり豪雨になった。
エアコンなしにさらに窓を閉めなければならなくなり息苦しくなる。
後片付けをしていたら今度はガンガンおひさまが照って、また窓全開!
椅子から立ち上がろうとしたらちょっとふらっとする。
室温32度(2階)、湿度は85パーセント これじゃあね~。
いくら私が丈夫でもこんな環境にずっといたら誰でも熱中症もどきになるよね。
冷たいスポーツドリンクを飲み、涼しい1階へ移動。

すぐ近くの空き地があっという間に夏草に覆われてしまった。
通りがかりに あの涼やかな「うどの花(実)」を見つけた。
今日は8月最後の日、夏の終わりを告げる線香花火のような花。
久しく使っていなかった籠をいろいろ出してみた。

小さなガラスの花器に生けたウドの花
パチパチ、チリチリと不規則な美しい形で燃える線香花火のような花。
線香花火_f0088197_21482268.jpg

花が終わってコロンとした実になっているものもある。
竹かごの中に小さな花瓶ごと納めた。
美しい竹の編み方がテーブルにも映っている。
明日から長月、前半はたぶん長月らしからぬ長月かな?
線香花火_f0088197_21524100.jpg

******************************************************************
まかないごはん
  エアコンが壊れてから火を使うのは最低限にしようと決める。
  今夜は冷蔵庫の整理もかねてまかない料理。(いつもそうだけど)
  いかげそとピーマンの炒飯、残り野菜のコンソメスープ、冷たくした茄子焼き
  残り野菜のコンソメスープにはにんじん、えのき、トマト、オクラを入れ少しとろみがついた。
線香花火_f0088197_21591950.jpg

*******************************************************************
おやつ
  
線香花火_f0088197_220987.jpg

                            
by harunoyokihi06 | 2010-08-31 22:00 | 日々のこと


<< 113年で最も暑い夏 とにかく暑い、それだけ >>