人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋刀魚
昼過ぎ雨も大丈夫そうなので食料品を買いにスーパーへ。
高価だったサンマが一尾50円。
さんま(小)と書いてあるが私には十分な大きさ。
晩ごはんは何にしようと考えたとき焼き魚が決まるとサブメニューは簡単。
梅干しの中の赤紫蘇で漬けた自家製の紅生姜とおくらを刻み簡単和えもの。
秋刀魚_f0088197_21185482.jpg

枝豆は産直で新鮮なものばかり買っているから、少々買うのをためらったが食べたいので
少量パックを買ってきた。
ゆでている時の香りも違う、昨日産直へ行けなかったから今週は我慢だ。
秋刀魚_f0088197_21182141.jpg

梅酒を水割りにし、今夜の晩御飯。
秋刀魚_f0088197_21183725.jpg

お芋の籠の中に細いさつまいもが残っていたので、今夜は味噌汁に入れてちょっとだけ
秋の雰囲気。野菜が高いからキャベツの硬い葉も刻んで味噌汁へ。
秋刀魚_f0088197_21203248.jpg

だんだん秋の食卓になってきた。
秋刀魚にそえた大根おろしがピリリと辛くてすごくおいしかった。
*******************************************************************
アフリカ マリのドゴン族の手仕事
    少し前に用事で行った銀行のロビーで見たマリのドゴン族の手仕事の数々。
    これは装飾された木の扉
    帽子をかぶった人が何人も描かれていてセンスがいい。
    収納棚の扉だろうか?(あまり大きくない)
    開けるたびに楽しそう。
秋刀魚_f0088197_21274273.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-09-12 21:27 | 料理


<< 草花 ホットケーキ >>