人気ブログランキング | 話題のタグを見る
凍った!
今朝はかなり冷えこんだ。
いよいよかな!師走も三分の一が過ぎようとしているもの・・・・・。
これからいやというほど凍るのに小さいカメラを持って近くの空き地まで行ってみた。
ありゃ~雑草が ちょっと前からはやりだしたあの『アイスプラント』のようになっている。
凍った!_f0088197_23195933.jpg

カイヅカイブキの垣根もこんなふうに先だけ凍っている。
凍った!_f0088197_2321152.jpg

雨水のたまったバケツの表面もパキパキだ。
凍った!_f0088197_23221594.jpg

見事な菊寿司を送ってくださった方にお礼の手紙を書いた。
「今朝もいただきました」と私の朝食の写真を同封して。
凍った!_f0088197_2328575.jpg

今日はいい天気なるかなと期待していたが、その期待はむなしく午後は冷たい雨になった。
今週末は雪だるまのマークもでていたなあ~。
明日もちょっと出かけたいところがあって少しだけでも晴れてほしい。
*******************************************************************
晩ごはん
    長いもがちょっとだけ残っている。
    まぐろと合わせれば「山かけ」になるから、まぐろと味が似ているアボカドと合わせてみよう。
    おいしい梅干しをアクセントにのせて、お醤油をかけて食べる。おいしい!
   
    サーモンは一晩寒麹に漬けて焼いた。麹の甘みはくどくなくておいしい。

    ほうれん草とニンジンのナムル、蕪の一夜漬け 漬けものも浅漬けにすると立派な
    野菜料理になる。
凍った!_f0088197_23341835.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-12-09 23:34 | 自然


<< ステンドグラス展へ 季節ハタハタ >>