人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴れ間あり
昨日から出張で東京に行っている夫から『今日も東京は快晴です。』とメールが届いた。
こちらとはかなり温度差があるのに東京の人たちは私たちとほぼ同じものを着て歩いている。
マフラーも手袋もし、ダウンコートを着ている。
雪はめったに降らないから履き物だけはかなり違うけど。
帰ってきた夫『向こうの人たちは寒い寒いと言っているけど自分としてはかなり暖かく感じた。』
私たち北国人が寒さに対する耐久力があるからなのだろう。

掃除を終え、郵便受けから配達された郵便物をとって戻るとリビングのテーブルに
陽がさしていた。
冬至が過ぎたから少しずつだけど日も長くなってきている。
晴れ間あり_f0088197_2246966.jpg

-3度の中を歩く、首とそで口をびっちりふさぎ、足を温かくすれば寒いとは感じない。
10分も歩けば首のあたりが汗ばんでいる。
薄いけど水色の空を見るのは嬉しい限り
晴れ間あり_f0088197_22501635.jpg

大通りも陽が差してくると氷が融けてきてまた歩きにくくなった。
晴れ間あり_f0088197_22514245.jpg

******************************************************************
  晩御飯
    お正月にいただいた函館の美味しい珍味   いか粕漬け(わさび味)
    東京に住んでいる夫の友人から(ふるさと函館のものを送ってくださった)
    いかの胴に足を詰めたものを贅沢なわさび漬けにどっぷりと漬けてある。
    輪切りにしてまわりのわさび漬けをからめて食べる。絶品だ!
晴れ間あり_f0088197_2302270.jpg

    りんごの甘煮とレーズンを入れたさつまいものきんとん
    正月には作らなかったが 圧力なべで蒸して簡単につぶしただけの簡単きんとん
晴れ間あり_f0088197_2315235.jpg

    寒いので今日もよせ鍋(いわしのつみれ、豚肉、白菜、ネギ、ニンジン、ミズ菜)
晴れ間あり_f0088197_2342039.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-01-13 23:04 | 自然


<< 新しいお店 つらら >>