人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小正月
新しい年が明けて半月が過ぎ、暦には15日 小正月と書いてある。
「正月にどうぞ」と一緒に花のお稽古に通っていた仲間が年末に届けてくれた花。
それがこうも寒いものだから つぼみのままで一向に咲く気配がなかった。
温かい部屋に持ってきたら見る見る間にほころんで春のように咲きだした。
小正月は女正月ともよばれている。
華やかに生けた正月の薔薇を外して 床の間の花を入れ替えよう!
真っ赤なカーネーションをいれて『小正月の花』
小正月_f0088197_23383857.jpg

東京に住む夫の叔母が私たちの結婚祝いに贈ってくれた書にも「春」という文字が入っている。
小正月_f0088197_23414086.jpg


梅の模様のお皿を探し、正月料理のなごりを盛り付ける。
小正月_f0088197_23495449.jpg

美味しく煮えた紫花豆もあと少しになった。
三つ葉とニンジンを入れた少し甘い出し巻き卵を作り小正月祝の膳
小正月_f0088197_2347554.jpg

小正月_f0088197_2350860.jpg

今夜のお酒は 二年前に作った山葡萄酒(友人の山のやまぶどう)を開けてみた。
小正月_f0088197_23521113.jpg

おいしい!まろやかな味に仕上がっていた。
グラスの底にはちゃんとかわいい山葡萄の実が沈んでいた。
小正月_f0088197_2354103.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-01-15 23:54 | 日々のこと


<< 柚子でお寿司 新しいお店 >>