人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つららのカーテン
開店時間のスーパー(朝9時過ぎ)でのこと。
スーパーの建物のつららの成長ぶりに驚きを隠せなかった!
つららはどんどん成長し合体し、もはや氷のカーテンに化していた。
この地に生まれてこんな光景を見るのは初めてのような気がする。
これが何かの拍子に一気に落下したらものすごい凶器になりかねない。
軒下はなるべく歩かないようにしなければ。
つららのカーテン_f0088197_23102677.jpg

*******************************************************************
  極上のこしあん
   新橋で仕事があった家人のお土産 文銭堂の豆大福
   なぜか木曜日と金曜日の販売らしい。
   つぶしあんは火曜日の販売になるらしい。
   塩味の利いた赤エンドウ豆の入った大福で杵つきの餅なので
   次の日にはかたくなってしまったが中のこしあんが美味しかった。
   かなりさらした餡子で、その上品な色合いも美しかった。
   見た目は小さいが ころんとしていてかなり食べ応えがあった。
   軽くあぶって食べるのもおいしかった。
つららのカーテン_f0088197_23354432.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
    秋田の美味しい豆で作った豆腐で久しぶりのマーボ豆腐
つららのカーテン_f0088197_23364840.jpg

    おいしそうな細めの土ごぼうが手に入ったので たたきごぼう
    たたきごぼうと言ってもたたかず、洗ったごぼうを圧力なべで煮て、ふたを開けてから
    煮つめ、おいしい金胡麻をすって絡めただけ。
    酢が入っているのでさっぱりしてそれでいておかずになる。
    きんぴらもおいしいけど、こうして食べるのもいいなあ~。
    いっぱい作って冷蔵庫にストックした。
つららのカーテン_f0088197_23431031.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-01-22 23:43 | 自然


<< 角館 冬 親子どんぶり >>