人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつまで続く、この寒さ
毎朝、新聞を取りに行ったときドアを開けると 風除室の中でも外の気温が大体わかる。
今朝もかなり冷え込んだ。
この近くでも山あいのところはマイナス7度だったと聞いた。

今日は母のところに少しだけ早く行ってシャンプーをした。
ドライヤーで髪を乾かしていると  「いい香り」と母が言った。
ちょっとだけいいことをしたような気がして自己満足。

外は相変わらず雪、駅前の親子の像も降りしきる雪に霞んでいる。
一枚の点描画のようにも見えた。
一年で一番寒い季節、去年の今頃も大寒波が来ていたことなど思い出した。
いつまで続く、この寒さ_f0088197_23345762.jpg

帰宅後 ちょっと晴れ間があったので掃除をし、鉢に水やり。
生き生きと育つ観葉植物の緑に少し元気をもらう。
でも多肉君たちは日照不足、もしや私たち人間も日照不足かも。

久しぶりにかき揚げを作り おいしいそばを食べる。
比内地鶏のたれにラー油が入っているつけ蕎麦。
パンチがききすぎて少々辛い、やっぱり美味しいだしで食べるお蕎麦が旨い。
いつまで続く、この寒さ_f0088197_23325852.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   酸化防止剤を使っていない国産のワインを買ってみた。
   こうやって雪にうめておけばすぐにいい具合に冷えている。
いつまで続く、この寒さ_f0088197_23372661.jpg

   キムチ、秋田の美味しいソーセージ、いかのわさび漬けでおつまみ
いつまで続く、この寒さ_f0088197_23381862.jpg

   北海道産のチカの塩焼き   あっさりとしてシシャモのような美味しさ
いつまで続く、この寒さ_f0088197_2339629.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-01-30 23:39 | 自然


<< 元気になる色 優勝 おめでとう! >>