人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕪のミルク煮
午前中は『毎日寒いね!』と友人に電話。
いろんなことが一段落したそうで、元気そうな声にこちらも元気になる。
間を開けず若い友人の一人から電話をもらう。
来週会えるのでうれしい!『受験生にはおいしいごはんを!』

外に出ると雨のような細かい雪が降っていた。
寒い!やっぱりまだ2月だったんだ。
市場へ 魚やさんには見事な『寒鱈』
刺身やさんに寄るとタイミングよく中トロの切れ端ひと山が経木のお皿に盛られたばかり。
『まげるがら 買ってけれ~』ともうナイロン袋に入れているご主人。
蕪のミルク煮_f0088197_23195737.jpg

八百屋さんには冬野菜が並ぶ。『活きのいい蕪を一束150円』
今夜はこれを鶏肉とミルク煮にしよう。
ニンジン、じゃがいも、たまねぎ、鶏肉をよ~く炒めてことこと煮る。
やわらかくなったらコンソメ顆粒をいれ、米粉を2さじふり入れてとろみをつけ牛乳を注ぐ。
最後に蕪とかぶの葉を入れて出来上がり。
米粉はさっととけていいとろみがついた。さらりとして口当たりがいい。
蕪のミルク煮_f0088197_23244968.jpg

まぐろは山かけにして、切れ端でも中トロはおいしい。
蕪のミルク煮_f0088197_2326954.jpg

*******************************************************************
  しずく
    歩くと寒く感じるけど今日はプラスの気温だから木々には雪の代わりに雫が光っている。
    キラキラと光るガラス玉のようで美しい。
  
蕪のミルク煮_f0088197_2337095.jpg
  
    細い松葉にはたくさんのキラキラ
  
蕪のミルク煮_f0088197_23375254.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-02-09 23:37 | 料理


<< プリムラオブコニカ ジャスミンの香り >>