人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリムラオブコニカ
今朝はかなり雪が積もって さっそく雪かきとなった。
30センチほど積もった新雪は水分が多い重い雪だった。
こんな白い季節にお花をいただくのはとてもうれしい。
春の花『プリムラオブコニカ』サーモンピンクのひと鉢。
プリムラオブコニカ_f0088197_22364441.jpg

光がたっぷり必要なので明るい窓辺に置こう。
観葉の緑の間に置くと春らしい洋服のお嬢さんが並んだようにその辺が華やいだ。
プリムラオブコニカ_f0088197_2239551.jpg

*******************************************************************
生鱈子を使って「子和え」
   寒鱈というように鱈が美味しい季節、当然美味しい鱈の子も出回る。
   ニンジンとしらたきで作る鱈子和え、あいにくしらたきを切らしてしまった。
   しかも我が家にあったのはひじきの粉が入った黒こんにゃくだけ。
   なるべく細く切っても つきこんにゃくくらいにしかならないが・・・・・・。
   生でも食べられる新鮮な生鱈子をニンジン、こんにゃく、薄揚げが煮えたころ
   入れて炒りあげる。
   パサパサになるまでいらないで少ししっとり感があるうちに火を止める。
プリムラオブコニカ_f0088197_22462474.jpg

*******************************************************************
 晴れ間に鳥を見つける
     庭の木に鳥が来ていた。
     カメラを向けても逃げもせず、あちこちの枝を渡り歩く。
     
プリムラオブコニカ_f0088197_22494777.jpg

   
by harunoyokihi06 | 2011-02-10 22:49 |


<< 五目豆 蕪のミルク煮 >>