人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民芸品
昨日青森のかたのブログでかわいい「金魚ねぶた」と出合った。
確か私も持っていたはずと私の小さな戸棚を見たら、あった、あった。
この脇についているヒラヒラした房のようなものが金魚のあぶくを表してしるそうだ。
地元の方でなければわからない 貴重な説明。
ユーモラスな顔のこの民芸品は実に丁寧に作られている。
たぶん小さければ小さいほど難しいと思う。
私も少し調べてみたら、津軽錦・・・つがるにしきと言う金魚がモデルさんだった。

童謡に「金魚のひるね」というのがあるが、「ねぶた」と「ひるね」なにか関係が
あるのかなあ?
この歌は鹿島鳴秋の作詞、このほか「山のおさる」「浜ちどり」・・・・も作詞している。
童謡というのはこのごろ全然歌わないのにメロディを聞くとどうしてこんなにすらすら
歌えるのだろう?パソコンの前でしばし童心に返ってしまった。

民芸品_f0088197_14474952.jpg





こんなポスターを見つけてびっくり。
昨日ブログにのせた 中山人形のポスターだった。
民芸品_f0088197_14533534.jpg


そしてもうひとつの秋田の代表的な土人形八橋人形。
結構おもしろいお惚け顔でしょ!
このお人形も昨日納戸にしまいました。
さあ 次は5月端午の節句ですね。
民芸品_f0088197_14594669.jpg

by harunoyokihi06 | 2006-04-01 15:00 | 好きなもの


<< たらのめ お雛様 >>