人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うっすらと雪化粧
暖かい日が続いた数日前 1階のストーブの工事が終わった。
灯油を届けてもらっているお店の若旦那は受注発注で大幅に遅くなったFFストーブを
申し訳なさそうに取りつけていったのだった。
それからすぐに寒さがぶり返し あたらしいストーブのおかげで家全体が温まっている。
保証書を置いて帰る時、もう一度言いにくそうに切り出したこと・・・・・・・。
『このストーブひとつだけ欠点があるんだすよ!』
地震でリセットがかかると設置場所の関係でボタンを押せないから再点火できないということだった。
若旦那のお店はすぐ近く。
『震度4くらいの地震きたら 即 電話して!俺が飛んでくるから!』とにっこり。
とかく大型店が安くていいように思ってしまうが 個人商店の良さってあるなと思いなおす。
あまり詳しくは書けないが 彼は若いけどものすごい苦労人なのだ。
『暖かくて 快適だよ。』まるでこの寒の戻りに合わせてくれたかのようなタイミングだった。
今朝はうっすら雪化粧の街
うっすらと雪化粧_f0088197_23575718.jpg

窓辺のお花も元気に咲いている。
カナリア諸島原産の『サイネリア』残念ながら一年草ですが・・・・。
うっすらと雪化粧_f0088197_23565330.jpg

*******************************************************************
卵焼き
   ご近所さんが美味しい卵を持ってきてくれたので。
   みりんやお砂糖をたっぷり入れた甘い卵焼きを作った。
   はじめにみりん、きび砂糖、塩、お醤油少々を混ぜてとかし、
   それに卵を割り入れ刻んだ三つ葉も入れて出し巻き卵の要領で焼いた。
   小さい頃のお弁当にはこれが必ず入っていた。
   あと魚肉ソーセージを焼いたもの、ほうれん草の海苔巻き・・・・・・・・。
   今よりもずっと食材も少ない頃だけど、彩りも考えて母が作ってくれたお弁当は
   きれいでおいしかったなあ~。
うっすらと雪化粧_f0088197_043089.jpg

   晩御飯
     秋田産のボイルしたミズダコを買ってきて柚子を絞っていただく。
     12月にいただいた柚子がみずみずしく鮮度を保っている。
     さわやかな柚子酢のおかげで 蛸がおいしい!
うっすらと雪化粧_f0088197_081429.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-02-26 23:31 | 日々のこと


<< 身欠き鰊 また雪 >>