人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひろっこ
この頃母に小さいころの思い出を聞いている。
三月に入ったら寒の戻りか雪までちらつく寒い日となったが、
今日は春先の思い出を聞いた。
雪が消えて土手にところどころ土が顔を出すと、友達みんなで
『ひろっこ掘り』に出かけたそうだ。
今から70年以上も前の話だから雪が消える3月下旬の話らしい。
「昔の秋田は今とは比べ物にならないほど雪が多かった」

ひろっこは秋田の伝統野菜の様なもので、春一番に雪の下から掘って
その栄養をいただく。
野蒜の若い芽がひろっこで、雪の下の土の中で育ち、甘さを蓄え、
春をじっと待っている。
雪が消える頃、雪をかきわけて土の中のひろっこを掘り上げる。
日に当たっている部分は緑になり、土の中に入っている部分は黄色がかった白。
今日はさっと湯どうししたイカやわかめと酢味噌和えにして食べた。
春一番の食材には 秘めた力がみなぎっている。
ひろっこ_f0088197_237088.jpg


 鱈のバター焼き
   鱈は一口大にそぎ切りにし 小麦粉をはたいてバターにオリーブオイルをたして
   焼いた。
   添えたのは 秋田で採れたプティベールという可愛い野菜。
   
ひろっこ_f0088197_23132832.jpg

*******************************************************************
三月の雪
    朝起きた時はお天気だったのに だんだん寒くなりとうとう雪が降ってきた。
    まさに三寒四温の今頃はまた冬のマフラーを巻いて出かけた。

    友人の家の近くの桜の木 こんなに寒いのに蕾が大きくなっている。
    どんよりとした寒空を背景にシルエットが美しい。
    明日はもっと冷えるとの予報 雪のひな祭りもまたいいかな。
ひろっこ_f0088197_23181530.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-03-02 23:18 | 郷土料理


<< 桃の節句 マンゴー >>