人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食事のシーン
肌寒かった雨の土曜日 先日放送した『トウキョウソナタ』を見た。
平凡なひとつの家族を淡々と描いた作品で 香川照之と小泉今日子が夫婦役。
家族一人一人が特に目立った成功もせず、リストラ、主婦の憂鬱、子供たちの不安定な
成長など、どこにでも存在するような家族の日々が映し出されていた。
食事のシーンでは自分で冷蔵庫から出してきた缶ビールを父親が開けて飲み始める。
一本の缶ビールを飲み干そうとする頃に他の家族たちは『頂きます』と言って食事し始める。
その食事に会話はない。
父が食事するのを待ってから箸をつける ちょっと古風な家族の決まりごとが新鮮だった。
我が家なら・・・・・・お母さんの私が真っ先に『頂きます~』だな。(笑)
一家の二男はピアノ教室に通い 才能を認められるがその行く末は映画には描かれていない。
最後に二男が試験会場でドビッシーの月の光を弾く。
美しいメロディーが奏でられるエンディング・・・・・・・・・。
試験会場の椅子や机を片付ける音がして映画は終わる。
映画に何度か出てくる食事シーン、心がバラバラになった家族だがまたいつものテーブルにつき
お母さんが作った物を食べ始めた。香川照之も小泉今日子もとてもいい演技だった。

飲みかけのワインが残っていた。
夫は大きな地震に備えて(会社へ行くことを考えて)お酒は飲まないという。
美味しい薄揚げで作る『お揚げピッツァ』新玉ねぎ、ロースハム、小葱をトッピング。
チーズをかけてカリッと焼く。
チーズとよく合うお醤油をふり、チリペッパーもかけていただく。
食事のシーン_f0088197_22461539.jpg

春キャベツ、きゅうり、林檎、レーズンのサラダ(野菜は塩もみ)
食事のシーン_f0088197_22472165.jpg

ハタハタの煮付け
食事のシーン_f0088197_22481679.jpg

特別のおつまみではないけれど 美味しいワインが飲めて幸せ。
食事のシーン_f0088197_22501347.jpg

*******************************************************************
   プラタナスの木が雨にぬれて迷彩模様がくっきりと見えました。
    
食事のシーン_f0088197_22552725.jpg

    
by harunoyokihi06 | 2011-04-09 22:55 | 人間


<< 上生菓子 余震ふたたび >>