人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さくら さくら・・・・・
角館の枝垂れ桜は 京都からお輿入れになった御姫様が寂しくないようにと
ご実家にも咲いていたであろうこの桜の苗木を植えたのが始まりと言われている。
武家屋敷通りだけでなく小さな路地を歩いてみるとあちこちの民家にまでこの桜が
植えられていて風情がある。
さくら さくら・・・・・_f0088197_237456.jpg

どこを切り取っても美しい風景だが、とりわけ私が美しいと感じたさくらを載せてみたいと思う。
桜の薄紅色は魅力的だが花と樹のシルエットも本当にきれいだと思った。
さくら さくら・・・・・_f0088197_23131772.jpg

さくら さくら・・・・・_f0088197_23142738.jpg

伝承館前のどっしりとした桜の木 
さくら さくら・・・・・_f0088197_231629.jpg

黒塀沿いの枝垂れ桜が一層紅色が濃い
さくら さくら・・・・・_f0088197_23174429.jpg

桜花のシャワー 桜は香りのない花だけど こんな風に降ってくると風に甘い香りが
とけているように感じてしまう。
さくら さくら・・・・・_f0088197_23193634.jpg

 ※ もう少し桜の画像があります、あとすこし私の撮った桜にお付き合いください。
*******************************************************************
連休明けの今日は今までにないくらいの五月晴れだった。
朝から我が家で唯一の押入れの中を片付けた。
少々くたびれてきた寝具の世代交代をするべく、不要なものは思い切って
処分することにした。
客布団もすべて干し収納した。
気がついたらもう夕焼けの時間 西側の窓から美しい茜色の空。
さくら さくら・・・・・_f0088197_22485934.jpg


お弁当も始まった♪
 ふぐのから揚げ、ちくわの紫蘇きゅうり巻き、金時豆、かぼちゃとピーマンの焼いたもの
 ゆかりご飯
さくら さくら・・・・・_f0088197_23274372.jpg


晩ごはん
  豚肩ロース肉を圧力なべでやわらか煮(新玉ねぎ添え)
  生姜をたっぷり入れてちょっと甘めの味付け
  お魚のように箸でほぐせます
さくら さくら・・・・・_f0088197_2335721.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-05-06 22:56 |


<< 西行とさくら さくらにひたる >>