人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鯛茶漬け
大きな鯛が釣れたら 食べたかったもの 『おいし~い 鯛茶漬け』
昨日はさくどりした鯛を湯びきして お刺身にして食べた。
淡白だけど旨みのある鯛、癖がなくわさびと生姜両方で堪能した。
鯛茶漬け_f0088197_22422669.jpg

さあ次は お待ちかね 『鯛茶づけ』
金ゴマをすりお醤油とお酒を入れて作ったたれにお刺身をからめておく。
胡麻の香ばしさに思わず食べたくなってしまう。
20分くらい漬けこんだものを 炊きあがったご飯にのせて・・・・・・。
昆布だしで煮た鯛の熱々のだし汁をかける。
薬味は青ネギと青紫蘇をのせる。
鯛の骨から出た美味しいだし汁と漬けこんだ鯛の身の旨みが合体!
あ~幸せ~釣り人さん ご馳走様でした。
鯛茶漬け_f0088197_22495440.jpg

*******************************************************************
 梅仕事
   県内産の青梅が出回ってきた。
   梅酒はもう少しあるので 夏の間の梅ジュースを作ろう!
   子供たちが小学生のころはものすごい売れ行きだったから2キロづつ4本の
   保存瓶に漬けていた。
   今日は2キロだけ。青い梅の色と形を楽しみながら爪楊枝で梅のへたを取るのも
   何も苦ではない。
   おおきなボールに水を張り2キロの青梅をざ~っと袋から開けたら、水のいたずらか
   ゼリーの梅のように見えた。
鯛茶漬け_f0088197_2256499.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-07-09 22:56 | 食べ物


<< 季節のうつろい 大漁 >>