人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蝉の声
昨日 洗濯物を干すためにベランダに出たら聴こえた蝉の鳴き声。
夏だなあ~。暑くて苦手な季節だけど 夏の始まりっていいなあ~。

抜けるような青空に鈴なりのえごの実、季節はどんどん進んでいる。
蝉の声_f0088197_22482620.jpg


ねむの木のこどもたちのカレンダーの7月は うさみ たけひとさんの『お魚のオリンピック』
わが家の子供たちが大好きだったレオ・レオニの『スイミー』を思いだした。
私も魚になって涼しい海の中で過ごしたい気分になった。
でも海の中は知恵と勇気がいるんだよね。
蝉の声_f0088197_22512950.jpg


今朝はちょっと早くご飯の支度にかかってこれを作った!
『みずたたき』
山菜のミズの皮を剥いてさっと熱湯にくぐらせ、細かくたたいて味噌と削りガツオをいれて
ご飯にかけて食べる。
今日のミズは粘るよ!
蝉の声_f0088197_22535098.jpg

母はこれをおかゆにかけて美味しそうに食べていた。
今の季節のお楽しみ、シャリシャリとした食感も残り たまらない味!

大切にしていたスロキントギ(白金時)も美味しいうちにいただきましょう。
誰かさんから煮豆のリクエストが来ていましたから・・・・・。
蝉の声_f0088197_2257463.jpg

******************************************************************
おべんとう
    チャーハン & フルーツ
蝉の声_f0088197_22583535.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-07-13 22:58 | 自然


<< 夏が来た♪ 夏の鍋 >>