人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日の暮らし・・・
数日前から涼しくなって まるで秋のような感じになった。
庭にはひめひおうぎ水仙が咲き始め、もうすぐお盆だよと知らせてくれる。
毎日の暮らし・・・_f0088197_2385329.jpg

梅雨明けしたら吊ろうと思っていたすだれがどこでも売り切れになっていた。
季節商品は早めに買うこと・・・・来年はそうしよう。
今日は母のスケジュールもなくなんとなくゆっくり過ごした。
人の出入りのある日、そうでない日があってメリハリがつくのだろう。

母の妹 叔母たちは 介護する私をかなり大変そうだと思ってくれているようだ。
介護している人イコール『犠牲になったひと』というのはおかしい。
犠牲になってしまったとみられるのはいい気持ちがしない。

母と同居するようになってたくさんの人にいろいろな言葉をかけていただいたが・・・・。
私のような立場にいる人にかける言葉は何がいいのか?考えてしまった。
『大変ですね~』よりは『おかあさん、家に来て 元気になったでしょう!』という言葉の方が
嬉しいな♪ まあ親しさの度合いにもよるのでしょうが。

先日デパートから送ったささやかな快気祝いが届いたと  母の女学校時代からの
友達の一人が夕方電話をくださった。
『〇〇さん、家に戻ってきてよかった。家が一番安らぐ場所だよね。
えがったなあ~』としみじみ言ってくださった。
『涼しくなったら 我が家で3人で同級会しましょう。それまでお元気でね』といって
電話を終えた。
その時は栗をたっぷり入れた炊き込みご飯などどうかな。
*******************************************************************
晩ごはん
   湯葉かにご飯
     いただき物の蟹の缶詰を使って作ってみた。
     湯葉を一口大に切り、かに、シイタケ、オクラを卵に混ぜふんわりと焼いて
     干しシイタケのだしのあんをかけて食べた。
     カニかまぼこでやっても美味しいと思う。
毎日の暮らし・・・_f0088197_23424527.jpg

    新鮮なきゅうりで居酒屋風に『冷やしきゅうり』
毎日の暮らし・・・_f0088197_23442111.jpg


  おべんとう
     予定通り昨夜のさつま揚げ、白金時、卵焼き、きのことピーマンの炒め物
毎日の暮らし・・・_f0088197_23455084.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-07-22 23:46 | 日々のこと


<< 簾を吊る 贅沢な夕日 >>