人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姫檜扇水仙
ゆうべは割に早く眠ったせいか 4時前の地震で目が覚めてしまった。
今度は福島沖の震源で震度5弱・・・・・・だいぶ揺れたように感じたがこちらは震度3だったようだ。
わたしが大騒ぎしたものだから知らずに眠っていた母も目を開けてしまった。
母が見ていた夢の話から、花の話になり お盆のころ咲く花で『金魚みたいな花』が好きと母。
あれだ!『姫檜扇水仙だ!』庭から切ってきて花瓶に入れた。
なるほど、金魚と同じ色している♪
姫檜扇水仙_f0088197_21483071.jpg


出先での会議が早く終わったと 昼ごはんを食べに家にもどった家人が、テーブルのこの花を見て
『これ フリージア?』と聞いた。
花の名前などあまり知らない家人が『フリージア』を知っていたのと、この花よく見るとフリージアに
似ている!と思ったら妙におかしくなって笑った。
開いた花も素敵だけど、緩いカーブを描く蕾の表情も素敵だと思って簾をバックにシルエットを撮ってみた。
姫檜扇水仙_f0088197_21495141.jpg

*******************************************************************
夕方 新聞が読みたいから起こしてくれと母に頼まれ 夕食の準備をしながら居間で一緒に過ごした。
姫檜扇水仙_f0088197_2224716.jpg

『わたしは年寄りだから 何もいらないよ・・・・』というが 一応母の健康管理をしているのは私だから
何にしようか考える。
美味しい茄子があるといったら 茄子の味噌炒めがいいというので作ったのがこれ。
青紫蘇を刻んでいれるとおいしい!
姫檜扇水仙_f0088197_2217197.jpg

私は夏バテ防止のゴーヤ料理!初もののゴーヤはみずみずしくて美味しかった!
姫檜扇水仙_f0088197_2223362.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-07-25 22:26 |


<< 茄子紺 ニイニイゼミ? >>