人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すいか
秋田はスイカの名産地 今年初めて買った大きな西瓜。
名前は『夢あきた』

今日は気温は高くないもののものすごい雨で蒸し暑い。
母の部屋も温度計を置いて湿度も見ながら調節している。
昼食後母と西瓜を食べた。
サクサクとした食感、甘さも上々で美味しい。
食べているうちは涼しくて 美味しくて 幸せ~。
すいか_f0088197_2336185.jpg

大テーブルの上の梅がフルーティーな香りを放つ。
昨日買い物に行ったらあまりにいい梅で2キロ買ってきた。
すいか_f0088197_23383280.jpg

この梅は母の指示通りに漬けてみるつもり。
つまようじでヘタを取って水に漬ける。
それからざるにあげて乾かして明日塩漬けする。
青森の豊後梅(ぶんごうめ) おいしい梅干しになってくれますように。
すいか_f0088197_23401316.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   暑くなると食べたいのがカレー 
   夕方 「母にカレーでもいい?」ときくと「たまにはいいね!」と意外な返事。
   大急ぎで玉ねぎ炒め(ここだけは手を抜かず)そこからは圧力なべの出番。
   いかは細かく切ってほかの野菜と一緒に煮込んだ。
   海老は片栗粉で下処理してからさっと炒め 出来上がりの時に入れた。
   今夜のカレーは母の好きなカボチャも入っている。
   冷やしトマトを添えて 夏のカレーはやっぱり旨い!
すいか_f0088197_23473047.jpg


昨日のお弁当
     から揚げ、つるなの胡麻和え、ポテトサラダ、漬物
すいか_f0088197_235138.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-07-28 23:51 | 好きなもの


<< ひとり まったり~ つきぬきにんどう >>