人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねむの花
暑い、暑い一日だった。
いつもの夏なら日が暮れて涼しくなってから 買い物に出かけていたが、食後の薬が
ある母と一緒に暮しはじめてからはそうもしていられなくなった。

まだ日が高いうちに買い物に出かけたら、いつもの場所に合歓の花が咲いていた。
その小道の入り口は夏草が生い茂り、春に見事な花で楽しませてくれた桜の大木
からは蝉しぐれが聞こえる。
ねむの花_f0088197_2393149.jpg

ねむの木は水辺に自生していることが多い。
もうほとんど終わりかけだったけど、きれいな花が少しだけ残っていてうれしかった。
ねむの花_f0088197_23105729.jpg

夜になると眠るように葉を閉じてしまうことから、ねむの木と呼ばれるようになったらしい。
花は化粧の時に使う高級な刷毛のような形で薄紅色が風に揺れてきれいだった。
松尾芭蕉が詠んだ
   『象潟(きさかた)や 雨に西施(せいし)が ねぶの花』は秋田にある象潟である。
*******************************************************************            晩ごはん
      鰯の梅干し煮
     
ねむの花_f0088197_2336620.jpg

      新かぼちゃ、玉ねぎ、にんじんのくずかけ
     
ねむの花_f0088197_23222528.jpg


   おべんとう
     枝豆入り炒飯
        
ねむの花_f0088197_23325726.jpg

      
by harunoyokihi06 | 2011-08-03 23:33 |


<< 夏空 近所づきあい >>