人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お地蔵さん
せっかくの連休だが朝からジメジメした不快な天気。
こんな日は寝転がって本でも読んでいたい、おいしいものを買ってきて食べ
何にもしないでゴロゴロしていたいな~・・・・・・でもいつもの忙しい土曜日だった。
野菜を買いに出かけ、その近くで小さなお地蔵さんを祀るお堂を見つけた。
お地蔵さん_f0088197_2235328.jpg

幼いころ お地蔵さんは子供の神様だからよくお参りするようにと祖母が言っていた。
たいていは手作りの頭巾とあでっこ(前掛け)をつけているが、ここのお地蔵さんは
立派な着物を着ていた。
信心深いどなたかの手作りだろう。
顔が見えなかったので ちょっと下から覗き込み写真を撮らせてもらった。
でも顔はほとんど風化して凹凸がなかった。
どんないわれがある地蔵さんなのか、調べてみたいと思った。
お地蔵さん_f0088197_227473.jpg

もうすぐ稲刈りが始まるのだろうか、黄金色はさらに濃くなっていた。
わが家で頼んである新米もあと数日で刈り取りらしい。
お地蔵さん_f0088197_2291336.jpg

あぜ道には露草が群生、ハッとするような美しいインク色!
お地蔵さん_f0088197_2295746.jpg

*******************************************************************
おいしい!
   秋田県の横手市 平鹿地方は美味しい果物の産地
   その横手のスチューベンを絞ってできたストレートジュース
   葡萄の芳醇な香りと甘さがギュッと詰まった本当においしいジュース
   これは昨年のジュースだが今お店には在庫がなかった。
   もう少ししたら今年の葡萄を絞ったものがまた並ぶだろう。
お地蔵さん_f0088197_22211821.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-09-17 22:21 | 日々のこと


<< 大雨 冷蔵庫 >>