人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麦酒に合うおかず
冬になって ストーブで暖まった部屋で飲むよく冷えた麦酒は旨い!
今夜は北海道のおいしいジャガイモで麦酒にあうおかずガレットを作った。
表面をカリッと仕上げるためにバターのとけたフライパンにじゃがいもを入れ 100均で
買ったコンパクトになる落し蓋を広げ押しつける。
そのまま弱火で放置・・・・・・いい香りがしてきたら落し蓋にとり、そのまま
スライドさせて裏も焼く。
塩コショウとパルメザンチーズだけの味付けだが これは麦酒によく合う。
麦酒に合うおかず_f0088197_20141239.jpg

和のおかずの定番 春菊とニンジンの胡麻和えも今日はちょっと濃厚にねり胡麻を
使って作った。
冷たい麦酒と熱々のじゃがいものガレット 次回はもっと黒コショウを効かせたい。
麦酒に合うおかず_f0088197_20171492.jpg

*******************************************************************
ヒバと椿の花束
     昨日友人が届けてくれたいい香りのする花束
     コクワの蔓で素敵にまとめられた花束はヒバと季節を間違えて咲いた真っ赤なつばき
麦酒に合うおかず_f0088197_20335711.jpg

     花がない季節だけに愛らしい椿の赤と力強いヒバの緑に元気づけられた想いがした。
     友人のご主人が椿でいっぱいにしたいと話していた山荘の花
     これは天国のご主人からのプレゼントですね。
     「ありがとうございました。いまリビングがヒバの香りに包まれています♪」
麦酒に合うおかず_f0088197_20341072.jpg

*******************************************************************
お弁当   卵焼き、蒲鉾、ヤリイカの煮もの、はたはた、かぼちゃの甘煮
    
麦酒に合うおかず_f0088197_20415280.jpg

      
by harunoyokihi06 | 2011-12-14 20:41 | 好きなもの


<< 今年も届いた 深夜の月あかり >>