人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おしるこ
今日はちょっとだけ青空もでて穏やかな日曜日だった。
なじみの画廊で始まった展覧会に顔を出し たった一時間ちょっとの外出でも
とてもリフレッシュできた。
画廊のオーナーが入れてくれた珈琲をいただきながら話すことはお互いの親のこと
なのだが・・・・・・。
図書館を通り、千秋公園の様子を車から見る。
枝に雪がかかって すっきりした冬の木々も魅力的だった。
おしるこ_f0088197_22231640.jpg

帰ったらちょうどお昼、昨日のお雑煮をお餅控えめで食べて デザートにおしるこを
作った。
お彼岸の時に半分冷凍しておいたあんこを少し薄めてとろり状態に。
御雑煮のお餅は柔らかければいいけど、おしるこのお餅はこんがりと香ばしく焼かなくては
ならない。(こだわり)
オーブントースターの小さく不透明になった窓を見つめ、焦げないようにこんがりと餅を
やいた。
熱々のしるこをお椀によそって、お餅をそろりと入れた!
あんこの美味しさを際立たせるための口直しのお漬物も少し!
蓋をしてはいどうぞ!
おしるこ_f0088197_2232348.jpg

口当たりの優しい山桜の木で作ったスプーンでしるこをいただく。
そのあとハフハフいいながら こんがり焼けたお餅を食べた。
またしるこを一口・・・・・・・そのくりかえし。
おいしいおしるこを食べてなんとなく正月に一区切りついたかな?
おしるこ_f0088197_22343517.jpg

*******************************************************************
晩御飯
    鱈の味噌漬け焼き、かぼちゃ・じゃがいも半々サラダ
おしるこ_f0088197_22425138.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-01-08 22:43 | 食べ物


<< 素敵なものが届きました♪ 御雑煮 >>