人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほっとするひととき
先日母を訪問してくれた歯科の看護師さんがふと私に語りかけたこと。
「いいなあ~私もmomoさんみたいに家にいたいんですよ。」と。
内なる声≪そう楽でもないよ~≫
彼女は女優の黒木瞳さん似の可愛い人で母の治療の合間に交わす一言二言が
とてもほんわかと温かい。だから帰った後もいい余韻が残っている。
独身だとばかり思っていたがやさしいご主人と坊やがいるらしい。
仕事しないで、家にいて片づけたり家族のために料理したり、子供たちとゆっくり
話したりしたいのだそうだ。
お正月休みどこかへ出かけた?と聞くと、どこにも出かけず↑のような感じで過ごせたことが
すごくうれしかったと顔をほころばせて語ってくれた。
ちょっと今は忙しいかもしれないけど もう少したったら自分の時間もみつけられるでしょうと
話した。
『そうですか!じゃあ、そう信じてまた明日から頑張ります!』と可愛い笑顔で帰っていった。

さて 母のいない火曜日の私、母の部屋の電気の傘の埃が気になりマスクをし 窓を開けて
きれいにした。
洗面所の窓をしばらく開けていなかったのでそこもジャージャーホースで水をかけて掃除。
洗濯機を回しながらあれこれ・・・・・。
貧乏症ゆえいつか使うかもととっておいた空き箱もこんな晴れの日にはいさぎよく捨てられる。
さあそろそろやすいもうかな、初売りの和菓子で一服のお茶
こんなにゆっくりとお茶を楽しめる日は一人分でも手を抜かず いいお煎茶を淹れてちゃんと
きれいな御茶碗でいただく。
お菓子の名は『栗しぐれ』
ほっとするひととき_f0088197_1635481.jpg

ちょっと昼寝もして普段見られない録画した番組をみる。
午後郵便屋さんの声がするので行ってみると 太陽が西の窓のカフェカーテンに当たって反対側の
壁にきれいな影ができている。
瓶が一本見えるがそれはお正月に飲んだワインの空きビン。
あっという間に太陽は動くのでこれもまた一期一会かな。
ほっとするひととき_f0088197_1671847.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-01-10 17:33 | 日々のこと


<< 寒い!-5.4℃ 素敵なものが届きました♪ >>