人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶椀
大晦日に届いた大きな包み。
関西に住む Sさんから。中身は素晴らしいうつわたち。
その中の一つターコイズブルーの御茶碗。
お茶椀_f0088197_2071036.jpg

手になじむ大きさで意外に軽くてとても使い勝手が良いお茶椀です。
年齢がいくにつれて重い器がだんだん疲れるようになりました。
だから軽いものがとても心地いいです。
この御茶碗はお嬢さんとのコラボで中にはかわいい図柄が描かれています。
♪だったり、ハートのマークだったり・・・・・。
お茶の時間がまた楽しくなります ありがとうございました。
いまSさんはちょっと怪我をして療養中、早く元気になってくださいね。
お茶椀_f0088197_20131422.jpg


軽いといえば・・・・・・・100均で見つけた手つきグラス(ポーランド製)
握力の低下で重いものが持てなくなった母にプラスティックのコップをつかっていたのですが、
清潔さではガラスにかなわないので探していました。
メーカー品のものと比べるとちょっと作りは雑ですが105円という値段からするとけっこう
いいものだと思います。
お茶椀_f0088197_2017180.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
    久し振りに作った海老カツ
お茶椀_f0088197_20175898.jpg

    すべてすり身にしてしまったので海老の粒々は見えませんが おいしい!
お茶椀_f0088197_20184283.jpg


   昨日と今日のお弁当

最近の野菜の値段の高騰は以上ですね。
暮れに友人からいただいたおいしい葱が大活躍しています。
お弁当にも入れています。ありがとう!
お茶椀_f0088197_2024713.jpg


今日の県内は冷凍庫の中のようです。
北部では-16度以下のところもあったようです。
画像は朝6時半ごろの様子です。
お茶椀_f0088197_20265481.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-01-12 20:26 | 好きなもの


<< 寒すぎる毎日 寒い!-5.4℃ >>