人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寒鰤
寒に入ると寒くて嫌だけど 食べものは美味しいものが増えてくる。
寒鰤もその一つ。
大きな大根を買って ぶり大根を作った。
大根の甘さを味わうため 甘み(みりん)はごく少量入れる。
今回はいいアラに巡り合わなかったので切り身で作った。
寒鰤_f0088197_21422592.jpg

絹ごし豆腐の厚揚げをバターで焼き、水菜とブナシメジ(あんでとじる)をかけたもの。
寒鰤_f0088197_21435497.jpg


この辺の積雪量は大したことないが、公園や広場は雪捨て場になってものすごい
雪の山ができている。
暖かい家の中にばかりいると眠くなってきたので 寒風に当たってみようかと外へ。
寒過ぎた!鉛色の空と雪山もうっすらと夕暮れ色。
寒鰤_f0088197_21464659.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-01-30 21:46 | 料理


<< 猛吹雪 春を待つ >>