人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々変わっていく雪
昨日のお天気で雪どけが進んでいる。
雪のせいで壊れてしまった雨どいから雪どけ水が落ちてくる。
太陽の恵みはありがたい!

県南の知人に「春めいてきましたね!」とメールしたら
「こちらはまだまだすごい雪だよ!隣の家が見えないほど雪の壁が
出来ているよ~」と返事が来た。

それでも3月まであと10日を切った!そうだお雛様出さなきゃ!
雪の様子も変わってきている。
今朝は雪が変化して 透明な『タピオカ』のようになっていた。
日々変わっていく雪_f0088197_20182493.jpg

最高気温は5度というが体感温度は結構寒く、温かいものが食べたくなった。
冷蔵庫に残っていたキムチとあさり、豚肉、ねぎ、そしてメインの豆腐をたくさん入れた
スンドゥブ・チゲを作った。
キムチは煮込むとさらに辛さを増してくるので卵をいれてまろやかにした。
あさりのだしにキムチもいい調味料になって美味しい鍋になった。
日々変わっていく雪_f0088197_20223431.jpg


白神のうど
  白神で栽培されたウドが売られている。
  煮ものにも春を!とほかの野菜やコンニャクも入れて作った。
日々変わっていく雪_f0088197_20262611.jpg


お弁当
   
日々変わっていく雪_f0088197_2027531.jpg

    (生で漬けた蕨は塩出しして かつお節と醤油で和えるととてもおいしい。)
by harunoyokihi06 | 2012-02-21 20:28 | 自然


<< だまこ鍋 つらら >>