人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自転車で買い物
昨日までの雨で雪が消え 自転車走行可能となった。
新鮮な空気を吸いながら さあ買い物に行こう!
魚はカレイ、タラ、子持ちの春にしんを。
3月に入ってやっと秋田のホウレンソウが出回り、価格も安定してきた。
甘夏と苺、麦酒のおつまみのソーセージも忘れない。
土手の雪がだいぶ消えてそろそろ『ばっけ』や『ひろっこ』が出てくるかな。
自転車で買い物_f0088197_2254124.jpg

見事な桜の古木、遠目にも小さな蕾が見えた。
自転車で買い物_f0088197_226569.jpg

*******************************************************************
 大好きな鰈(かれい)・・・・・水ガレイ(大羽ガレイ)
自転車で買い物_f0088197_2214194.jpg

身にたくさんの水分を含むかれいで 塩をふり水を出してから焼くと美味しいです。
水ガレイは春が一番おいしいなあ~と思います。
オレンジ色の子が透き通ってきれいです。

 だし巻き卵 ごはんのおかずにもいいですが、お茶うけにも美味しいです。
 みりんと万能ねぎをたっぷり入れてほんのり甘い味付けです。
自転車で買い物_f0088197_22191882.jpg


 久し振りのベアレンビール 
    秋田の田園ハムのソーセージ、ベーコン、アボカド、そしていぶりがっこ
自転車で買い物_f0088197_22203757.jpg


 おべんとう
    
自転車で買い物_f0088197_22214094.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-03-07 22:21 | 日々のこと


<< おにぎり 啓蟄 雨 >>