人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月に想う 懐かしいことあれこれ
先日行った産直でおいしそうな地物の『ニラ』発見!
普段あまり食べないのに買ってきたわけ・・・・・それは運動会の思い出がよみがえったから。
同級生には運動会がいやでその日の朝になるとおなかが痛くなる子もいたけど
私にとっては 勉強がないのも嬉しく 変化のない小学生の生活で 運動会は特別の日でした。
運動会でよく流れていたラデッキー行進曲は今でも大好きな曲で 携帯の着メロにしています。
楽しみだったのは お昼に家族と食べた母の手作りのごちそう。
太巻きやたまご寒天、くだものなどもありましたが
私が美味しいと思ったのはなぜか重箱にきれいに詰められた『ニラのおひたしとゆで卵』(笑)
冷たくして持ってきてくれたそうめんも暑い日には おいしかったな!
・・・・・・そんな事を思い出し 買ってきた 『ニラ』を小さな重箱に詰めてみました。
当時の作り手だった母は「うふふふ・・・・」と笑っている。
5月に想う 懐かしいことあれこれ_f0088197_1794990.jpg


運動会といえばもう一つ 印象に残っているのが『ズック足袋』
調べてみたら貴重な画像が載っているページを見つけました。
http://morioji.blog92.fc2.com/blog-entry-669.html

運動用足袋とかはだし足袋という名で呼んでいた方もいらっしゃると思いますが、
私は『ズック足袋』と呼んでいました。
運動会が近づくと文房具やさんや呉服屋さんに 『ズック足袋入荷しました』と張り紙がされて・・・。
すぐに破けるので安かったと思います。
はき口に細いゴムがついていて、
底がちょっとだけ厚くなっていて足袋の形をした靴下カバーのような感じのものでした。
私の年代がズック足袋を知っている最後の年代かもしれません。
5月に想う 懐かしいことあれこれ_f0088197_1725396.jpg

今日は子供の日、家にはだあれも子供はいなくなってしまいましたが、
買い物先の和菓子やさんで柏餅を買い 大人だけで味わいました。
5月に想う 懐かしいことあれこれ_f0088197_17221455.jpg

連休後半はずっと雨続きでちょっと残念ですが、私にとってはなんとなく落ち着くGWでした。
でも晴れ間があったら新緑になってきた山の方へいってみたいなあ~。
*******************************************************************
旬のおいしいもの アスパラガス
   この辺で採れた朝どりのアスパラガス 朝食に炒めていただきました。
   甘さがすごい!
5月に想う 懐かしいことあれこれ_f0088197_17291071.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-05-05 17:29 | なつかしいもの


<< れんげ草 紅山桜に守られて >>