人気ブログランキング | 話題のタグを見る
れんげ草
若いころ 旅行先で一面のれんげ畑を見たことがあった。
岡山出身の友人と一緒で 彼女はれんげ畑でかくれんぼをした思い出があると語ってくれた。
東北人にはなじみのない花で 初めてみたときこんな可愛い花があるとは!と感激したことは
今でも忘れていない。
先日立ち寄ったギャラリーでこの手ぬぐいを見つけ嬉しくて連れ帰った。
でもはて?れんげの季節はいつだろう?
たしか・・・ここで見せていただいたことがあった!と思いだし5月に入ってこの額にした。
れんげ草_f0088197_2050920.jpg

れんげのはちみつはおいしいだろうなあ~。
れんげは田んぼに植えられて春の田おこしのときに一緒に漉きこみ 栄養分として使われることも
知った。
れんげは種ができる前に漉きこまれるようでちょっと残念な気もするが、そうしないといけないのだろう。
こちらは連休後半は雨ばかり降っているが、あちこちで田んぼを耕す光景が見られた。
早いところは水が張られそろそろ田植えも始まるらしい。
畦道に咲いているタンポポの黄色がとてもきれいだった。
れんげ草_f0088197_20502752.jpg

*******************************************************************
我が家の山椒
   友人のところから小さな苗をいただいてきた山椒がだいぶ大きくなって葉っぱをつけた。
   今朝 あぶらげをみりんと醤油で煮含めたものに飾ってみた。
   あ~春のいい香り!
れんげ草_f0088197_2052940.jpg


  晩御飯 昨日と今日
れんげ草_f0088197_20523659.jpg

れんげ草_f0088197_20524989.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-05-06 20:52 |


<< 窓からみどり 5月に想う 懐かしいことあれこれ >>