人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すずらん
こんなにたくさんのスズランを飾ったのは初めてのような気がする。
美味しい山菜とともに友人の庭に咲くたくさんの花も届けられた。
季節になるとお向いさんから何本かもらって一輪ざしに生けるのが楽しみになっていた。
それが こんなにたくさん我が家にやってきてうれしい。
キッチンの向かいのカウンターに置いていたら 台所仕事をするたびにいい香り!
すずらん_f0088197_1846433.jpg

谷間に咲く姫百合の異名もあるすずらんの花。
小さい頃着たパフスリーブのブラウスを思い出す可愛い形。
もう何日香りが楽しめるかな?
すずらん_f0088197_18483254.jpg


目に青葉・・・・・・の五月 今日も気温は低く肌寒いけどまだ食べていなかったから
かつおを買う。
細ネギ、新生姜、みょうがをたっぷりのせて 柚子醤油でいただいた。
すずらん_f0088197_18502932.jpg

それからこれは秋田で「ふくたち菜」と呼ばれる白菜のとう立ちしたもの。
すずらん_f0088197_1852485.jpg

県南の知人が食べさせたいと持ってきてくれた。
茹でて味噌で和えるとおいしいと、自家製味噌も添えていただいた。
淡白な味なので味噌和えはなかなかいい!
すずらん_f0088197_18532072.jpg

*******************************************************************
母の日
   友人がすずらんやほかの花と一緒に届けてくれた真っ赤なシャクナゲが咲いた。
   見事な大輪のシャクナゲ 
   とてもゴージャスな母の日の花になった。
   
すずらん_f0088197_18574980.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-05-13 18:58 |


<< 大手毬(おおでまり) 筍と身欠き鰊の煮物 >>