人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八重と御衣黄
きのう友人たちと出かけた 美しいところ。
秋田市を南下して少し山あいに入った町 東由利。
ここにある『八塩いこいの森』へ満開の八重桜と黄桜を見に・・・・。
おにぎり担当は私 海苔を巻いたおにぎりの中身は秋田県民が大好きな「しょっぺぇ ぼだっこ」
焼いてあるのは 先日県南の漬物名人が送ってくれたきゅうりと大根の味噌漬けが入っている。
八重と御衣黄_f0088197_15375842.jpg

東由利の道の駅によって あれこれ物色・・・・・・やっぱり主婦は今夜の晩ごはんの心配。
(私は今夜のつまみの心配)
お店に入っているAコープでこの近くの金浦(このうら)漁港で揚がった『がさえび』を買う。
夕べ私はこれで冷たいビールを飲んだ!
こっちは母用に塩焼きにしたもの。香ばしくておいしそうだった。
買ったがさえびにバシッと氷をつけて傷まないようにし、 いざ八塩いこいの森へ♪
八重と御衣黄_f0088197_15421723.jpg

市内ではもうとっくに散ってしまった八重桜と黄桜が満開!この地は県内で一番遅く桜が楽しめるところ。
800本の八重桜と400本の黄桜 まずは遠景から!萌えだしたもみじもきれいです。
八重と御衣黄_f0088197_15491525.jpg

水辺の周りは遊歩道になっていて散策でき、900本あるソメイヨシノの咲くころにも来てみたくなった♪
ぐるりと回って↑の画像の桜までたどり着く。
八重と御衣黄_f0088197_15573125.jpg

八重と御衣黄_f0088197_15574118.jpg

黄桜は別名『御衣黄(ぎょいこう)桜』 次第に桃色に変わるが、清々しい薄緑の花は気品がある。
八重と御衣黄_f0088197_1558539.jpg

 私たちが追いかける路線バスも八重桜の道を走っている。
八重と御衣黄_f0088197_1622739.jpg


山深いこの地でも雨の中たくさんの人が田んぼに出て仕事に精を出していた。
桜や春紅葉ののどかな風景の中で田おこしが進む。
八重と御衣黄_f0088197_16134242.jpg

新緑もまぶしいほどきれいだった。
八重と御衣黄_f0088197_16144757.jpg




娘から 母の日のプレゼント♪
今年のスタバのSAKURAシリーズは素敵!
エスプレッソも大好きなのでこのカップで楽しもう!
ありがとう!
八重と御衣黄_f0088197_16243115.jpg


最後にもう一枚!長々とたくさんの写真にお付き合い下さりありがとう!
八重と御衣黄_f0088197_16272576.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-05-16 17:09 |


<< アスパラガス 次々に・・・・・・ >>